青森原燃テクノロジーセンター

TEL.0175-63-4680

ISO9001認証取得
ビジネス
セミナー
〜チームメンバーの強みを引き出すためのコーチング力を高める〜

コーチングスキル向上セミナー

日時 2017年12月5日(火)〜6日(水) 定員 24名様
対象 ・部下、後輩のいる方
・コーチング力を高めたい方
受講料 45,000円(消費税込)
会場 青森原燃テクノロジーセンター
[東北町字乙供58番地]
講師 株式会社カスタマーズ・アイ
代表取締役 宮澤 美恵子
昼食 当センターにてご用意しております。
宿泊 当センターへの宿泊を希望される方は1泊3,000円(夕・朝食付き)頂戴いたします。

ねらい

チームメンバーの強みを引き出し、その能力を最大限に発揮させ、目標達成に導くコーチングスキルを学ぶとともに、職場ですぐに使えるコーチングスキルを学びます。

セミナーの特徴

本セミナーは講義だけではなく、ロールプレイング(実際の仕事上の場面を設定し、そこでの役割を演じて実務上のポイントを体得)や受講生同士のディスカッションも交えて実施します。

こんな方にお勧めです!

・部下・後輩の育成に悩んでいる方
・コーチングの手法を学びたい方

講師紹介

株式会社カスタマーズ・アイ 代表取締役  宮澤 美恵子
【主な研修テーマ】
◆コーチングスキル研修
◆リーダ−シップ研修
◆女性向けキャリア研修
◆電話応対・苦情応対研修
◆新入社員研修

【実績】
NTTグループ各社、コンタクトセンター、大手金融・生命保険会社、大手家電メーカー、公益財団法人 日本生産性本部 洋上研修など様々な業種での実績あり。

時 間 1日目 10:00〜17:00 2日目 9:00〜17:00
9:00
◆コーチングのプロセス2(演習)
・明確化と質問
・「質問」が持つ力
・「相手の気づきを促す質問」
・行動計画策定のサポート
・伝える・要望する(フィードバック・提案・リクエスト)

◆フィードバックとは(演習)
・フィードバックのプロセス
・提案とリクエストの違い

総合ロールプレイとフィードバック(演習)

コーチとしてのあり方について
・守るべきこと、アクションプランの策定
10:00



17:00
◆コーチングとは?
・コーチングの構造
・コーチングコミュニケーションのプロセス
・コーチングが求められている背景・企業環境

◆コーチングのプロセス1(演習)
・信頼関係をつくり育てる日々の行動
・聴く 「聞く」と「聴く」の違いを意識する
・承認 「存在承認」「行動承認」「結果承認」

◆相手に合わせたアプローチ(演習)
・自己のコミュニケーションスタイルを知る
・タイプ別ミュニケーションの違いを知る
・相手のタイプにあわせたアプローチ

※カリキュラム内容は一部変更する場合があります。