研修のご案内原子力発電施設等研修

足場組立作業主任者技能講習

研修の目的

足場の組立等作業を行う際の労働災害を防止・管理するために必要な知識を習得する。

対象になる方

原子力及びその周辺分野の技術者等であって、原子力発電施設等の設置、改造、運転又は解体に係る業務に従事し、又は従事することが予定されている方

研修の概要

実施日時
2024年11月28日(木)~29日(金)(2日間)
実施場所
青森原燃テクノロジーセンター(東北町)
受講資格
(1)または(2)に該当する方であり、講習会申請書に事業主証明印が必要となります。
(1)満21才以上で足場の組立て、解体又は変更に関する作業に3年以上従事した経験を有する方。
(年少者労働基準規則に基づき、満18才に達してからの経験人数が3年以上ある方に限る。)
(2)大学、高等専門学校、高等学校において土木、建築又は造船に関する学科を卒業した方で、その後2年以上足場の組立て、解体または変更に関する作業に従事した経験を有する方。
(卒業証明書の写しを添付して下さい。)
★受講資格の確認はこちらから
申込締切
2024年09月30日(月)
定員
40名
受講料
無料
昼食
昼食はテクノロジーセンターで事前予約制で承ります。
昼食のお申し込み方法につきましては、「受講決定通知」にてご案内いたします。

注意事項

受講制限
申込多数の場合は抽選となります。
また、申込人数を各社2名様までとさせていただきます。
受講確定の案内
受講決定のご案内は募集締め切り後約2週間以内を目処に文書または電話にてご連絡いたします。
なお、その時点で当社より通知が無い場合には落選である旨、ご了承下さい。
キャンセルについて
受講確定後(案内文到着後)のキャンセルは特別な理由がない限り受付いたしませんので予めご了承ください。

タイムスケジュール

日 時 内 容 講 師
1日目 9:00~17:20 ≪座学≫
  1. 1.作業の方法に関する知識
  2. 2.工事用設備、機械、器具、作業環境に関する知識
  3. 3.作業者に対する教育等に関する知識
  4. 4.関係法令
  5. 5.筆記試験
建設業労働災害防止協会
青森県支部
2日目 9:00~17:20
印刷用PDFのダウンロード、セミナーの申し込みはこちら