研修のご案内安全性向上原子力人材育成

  • HOME
  • 研修のご案内
  • 航空業界によるヒューマンエラーを防ぐ取組みを学ぶ「CRM講座」

航空業界によるヒューマンエラーを防ぐ取組みを学ぶ「CRM講座」

研修の目的

チーム(組織)の業務遂行能力を向上させ、安全に確実に作業をする、または作業をさせるために航空業界で開発されたマネジメント手法であるCRM(Crew Resource Management)の基本「コミュニケーション、状況認識、ワークロード管理スキル」を習得する。

対象になる方

原子力関連企業従事者(若手・担当者層)

研修の概要

実施日時
2026年1月15日(木) 9:30~16:30
実施場所
オブチMOビル(六ケ所村)
申込締切
2025年12月18日(木)
定員
10名
受講料
無料
昼食
昼食は各自ご準備下さい

注意事項

受講制限
申込多数の場合は抽選となります。
受講確定の案内
受講決定のご案内は募集締め切り後約1週間以内を目処に文書または電話にてご連絡いたします。
キャンセルについて
受講確定後のキャンセルは特別な理由がない限りできませんのでご了承願います。

タイムスケジュール

時 間 内 容
9:30~16:30
  • 1 オリエンテーション
  • 2 CRMスキルの概論
  • 3 CRMスキル各論
    (1)コミュニケーションスキル
    ①3ウェイコミュニケーション(確認会話)
    ②安全への主張
    ③ブリーフィング(TBM、KY)
    (2)状況認識スキル
    ①状況からの予測
    ②状況のモニターと共有
    ③警戒心の維持
    (3)ワークロード管理スキル
    ①業務分担
    ②ストレス管理
    ③優先順位付
  • 4 事例研究:原子力施設の過去の事例
  • 5 CRM演習1(研修ゲーム)
    ・コミュニケーション、状況認識、ワークロード管理
  • 6 CRM演習2(VTR視聴)
    ・VTR(安全を守るためのチーム力向上)
  • 7 まとめ
講 師

㈱青森原燃テクノロジーセンター
蛯沢 洋一

【主な研修テーマ】
◆主任・新任課長などを対象とした研修
◆トレーナー研修
◆ヒューマンエラー研修 など

【講師プロフィール】
日本原燃社員、日本原燃グループ会社など、主任~新任管理職層を対象としたビジネススキル研修や安全に関する研修を実施。

印刷用PDFのダウンロード、セミナーの申し込みはこちら